私としては自然に根ざさない社会は本質的に貧困だと思うし、貴様らが作り上げた虚構社会に対して感謝などしていない

作っては見たけど、我に返ってみると失敗策だったので、この家ぶっ壊して、自然な家をじっくり作っていこうとは考えないのか。ヨーロッパは古代ギリシャ以来、全く自然な思索と経験を経て、重層的で品格のある家を完成させた。日本は、つまみ食い的な実利主義に基づく人工物を作っただけ。根本において貧困。何の重みも感じられない。現代日本語自体が作られた幻想の体系だし、さもありなん。

現代日本語は世界文化の集大成と言われるが、ウソである。ただ書物の上で日本語に採り入れて混ぜただけで、これは文化ではない。架空の人造言語、法律である。身体性に根ざしていないので、多分後世になったら忘れられている。日本人自体は、なんと、全然成長していない。平成末期に花開いたいわゆる「ゆっくり文化」をみれば明らかだ。こんな変態国家だったのか。