2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

よくrealiste君がヨーロッパが良いとか言ってますが、それも違いますね。日本に比べたら比較的論理が通じるというだけで、金の原理で動いているという根本は同じです。 今までの流行だった資本主義思想ではもはや立ち行かない時代を迎えているということです…

就職は葬式

タダで中央官庁や大企業に採用してやると言われても辞退する。そういう精神状態にある。働きたくないとか遊びたいというのではない。夢や希望がないのが問題だ。どこで働いても未来はないだろ。大人どもは俺らの世代に無限の可能性があるなどと言っておいて…

要するに「東京」はもう要らないんだよ。これからは未来に真の文明人による真の文明を作らなきゃいけないんだから、事務処理人間の出る幕はない。東京という経済ロボットが成熟した以上、東大も政官財も東京も不要。こいつらの時代は終わった。

日本は向こう2000年、ヨーロッパの歴史の跡づけ作業を国民全員でやれ

日本が停滞している理由は、官僚が無能というような単純なものではない。これは民間企業や国民がひがみで言う決まり文句。今の国民や民間が国の舵取りをしたところで、うまく行くわけがない。なぜなら、日本の企業は官僚制の亜流であり、欧米のような機動的…

私としては自然に根ざさない社会は本質的に貧困だと思うし、貴様らが作り上げた虚構社会に対して感謝などしていない

作っては見たけど、我に返ってみると失敗策だったので、この家ぶっ壊して、自然な家をじっくり作っていこうとは考えないのか。ヨーロッパは古代ギリシャ以来、全く自然な思索と経験を経て、重層的で品格のある家を完成させた。日本は、つまみ食い的な実利主…

自然にしておけばいいじゃんと言うと

暗闇にいるクズどもにとって具合が悪いらしい。あいつらの最大の魔法は「無視」と「沈黙」だからな。都合が悪いものは見ない聞かない。何か言うにしても、マスコミ魔法をまくし立てるだけ。自分の意見はない。奴らは言うこと為すこと始めから全部機械化して…

どうも日本の真の支配者は場当たり的能力だけ磨けばよく身体性や性格は改善しないで良いらしい

なぜか。支配者は、社会に出てこなくてよいから。死ぬまで機関車のコクピット、暗闇にいるのだから。で、マスコミに、支配者は国民にタメにやっているという巧妙な幻想を作らせて流しておけばよい。それで愚民は勘違いして感謝するし、よもや殺害しにくるこ…

日本社会がつまらない理由

要するに現代人の生きている場所は言語的造形物にすぎないから、言語的に理解してしまえばそれで終わりだからだろう。言語に絶するもので溢れているのが本当に豊かな社会だが、今の日本にはそれがない。人間さえも言語的造形物になってしまった。もはや自然…

日本社会は官僚東大のつくりものでしかないという前提をそろそろ認めましょうや

現実を見たら、日本は北朝鮮と同じようなとても悲しい社会だったのですが、何か?身体性から改善する教育をだね、しろといっているのだよ渡海紀三朗君。君は学校の教育プログラムで、児童生徒の思考習慣を根本から純化するための仕組みを整えているのかね。…

国内にいくら素晴らしい学者がいても、そいつが政治をしない限り、何の意味もない

西洋の物まねをすると言う意味で有能な基礎科学者はもう出尽くしていて今更の感がある。若者が考えるようなことはすでに70のじいさんが考えている。素晴らしい文明知も実現しなければ何の意味もないだろう。

第二回答練問題

第一問「高学歴ニートは非常に危険である」と言われることがあるが、この意味を説明した上で、それに対してどのような対策が行われているかを論ぜよ。第二問公務員のAさんが、帰宅途中に不良高校生のB,C,D君に取り囲まれて因縁をつけられ、殴る蹴るの暴行が…

リーマンが必死に働いてやんの

学問と政治以外は妄想なのに。あいつら、ずっと後になって気づくんだろうな。会社も金も流行も文化も政治家のつくりだした妄想に過ぎないことに。山に住んでいる仙人から見れば、たいていの日本人は妄想みて誰かの都合に奉仕しているかわいそうな人間ばっか…

日本人のモノの考え方

強い妄想と習わしでできている。それぞれアイドルがいて、それを崇拝している。いったん思いこむと、人の話は聴かない。大人の思考はほとんどこれ。今ではカネで統一されている。カネなんてただの紙切れだが、これに意味があると思いこまされているのだ。本…

日本のどうしようもなさ

日本の大人が価値ありとしているのは、どうやら制度のみであり、それ以外はどうでもいいと思っているようだ。ここでいう制度とは、法律だけではない。制度的なものすべてである。これに対して自然の豊潤さは軽視している。いかにこの国が計画的で老獪な社会…

刑事司法のどうしようもなさ

およそ法的安定性というものが考慮されていない。あれこれと考慮して社会的に相当な範囲でうんぬんという表現がよく出てくる。これでルールだと思いこんでいるのだ。しかしこんなあいまいな基準がルールなわけがないんで、これも刑事司法を検察に請け負わせ…

建前は生者主権、本音は死者主権

正しい憲法理論では、日本は生者主権の論理ということになるが、実態の憲法は死者主権であり、狡猾な死者が愚かな生者を操って生産性をあげるという隷従社会となっている。なぜこうなるかというと、日本は経済生産性をあげることを国家目的としており、憲法…

なぜ東大生や大学の教授などはブログでものを言わないか

自由民主主義をうたう人権社会なのだから、仕事をしているかどうかにかかわらず、社会やネットにはもっと自由な表現が溢れて良いはずである。ところが、実態は物言わぬ匿名社会である。たとえば、官僚や政治家、東大生や東大の教授などがブログなどを書いて…

米にお茶をかけたものが一番美味しい

私はこの虚構文化の恩恵などほとんど受けていないし、受けようとも思わないので、その恩恵を目的にして作られているこのシステム自体に賛成できない。どうでもいいものが多すぎる。お菓子だのハンバーガーだの。そういうものを食って肥満やガンになって死ぬ…

世の中試験

第一問就職の意味について論ぜよ。 第二問子どもに本当のことを気づかれないためにどのような工夫がされているか。具体例を2,3挙げて説明せよ。 第一問 ・職種における差別化をはかるため ・事務処理が得意で、小細工を見つける(or作り出す)のが上手い…

「働け」と言われた場合の論破の方法

「働け」「なぜ」「社会常識だろ」「社会常識(笑)。漠然とした基準にお前の意見を読み込んでいるだけじゃないか」「じゃあ憲法に勤労の義務と書いてあるからだ」「勤労の義務?あれは倫理規定。何の効力もないし、具体化した法律もない。生半可な憲法知識…

なんだ、社会に出たらどいつもこいつも利己主義か

学者が黙っているのは、自分が実務に全然寄与しない無意味な研究をしているのに、毎月税金から給料をもらって食っているのを隠したいからだと思う。

究極の現実「日本にあるのは閨閥のみ。法律もルールも実は存在しない」

閨閥というのは、学閥や財閥のことです。wikipediaなどが必死に情報操作をしていますが、「妻の姻戚関係で結ばれた勢力のこと」などではありません。より広義に言えば、ただのセックスグループ、仲良しクラブみたいなものである。要するに、そういう人間の固…

なぜ大人は完全に黙ってしまうか

良心からではない。一人一人、黙ることの利益をもたせられているのである。つまり、生活するうえで、黙っておくほうが大人に取って色々と有効であるように仕組まれている。たとえば、子どもに本当のことを教えると、教育がうまく行かないのを大人は知ってい…